« マリノスの小宮山尊信選手、代表合宿に! | トップページ | 最近の美容ネタ »

行ってきました、人間ドック

よくよく考えたら、気持ちの悪い表現ですよね、「人間ドック」。ともすれば「人間椅子」を彷彿とさせ、ドックがドッグに読めたりするもんだから、昔なつかしの「人面犬」みたいな気持ちにもなりますよ。

てな話はさておき。会社の健康診断を受けていないかわりに、ときどき人間ドックに行きます。今年は1年半ぶり。まあ、何の不調もない私ですが、不摂生と酒はしょうがない生活を送っているので、一応、ね。
意外と健康に関しては私、気が小さいんですよ。父が糖尿病でインスリンの注射打ったりしているし(ちなみに母方にも糖尿病のケがある)、母もおばあちゃんも乳がんやってるし。偏頭痛するし。

というわけで、人間ドック、20代のころから数えて9回目、行ってきました。

そしたら。今まで、どんなにお酒をのんでも、なんでもなかった、数値に、基準値を上回る結果が。お~、NO~!
それだけでなく、バリウム検査では胃と十二指腸に変形がみられたため、「後日、内視鏡検査を」という結果も。あら、びっくり。

さすがに昨日はちょっと落ち込みましたが、今日はもう、飲んでたりします。ダメですね、私。まあ、死にはしないみたいです。

ある程度の年齢になると、親、ひいては先祖の「弱点」が自分にもでてきます。私としては「一生酒は禁止」とか「一生、フレンチ禁止」みたいな人生はイヤなので、病気の手前で「健康」を維持する人生を歩みたいです。

甘えベタな私は、自分で言うのもナンですけど、「飲んでこそ、ちょうどいい」。
お酒を縁をきらずに生きていけるよう、プチ節制してみようと思います。

|

« マリノスの小宮山尊信選手、代表合宿に! | トップページ | 最近の美容ネタ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/6460978

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、人間ドック:

» リンパ浮腫マッサージ [リンパマッサージ.com]
乳がん・子宮がん・前立腺がんの手術を受けられた方は、リンパマッサージについて正しい知識を持ち、リンパ浮腫の早期のうちに予防・治療をおこなうことが大切です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 11:02

« マリノスの小宮山尊信選手、代表合宿に! | トップページ | 最近の美容ネタ »