« 掃除機に命名したい! | トップページ | スカパラが好きっ! »

今さらながらの「スラムダンク」

以前「リアル」というマンガについては、このブログでも書いたと思いますが、同じく井上雄彦先生の、ご存知「スラムダンク」を最近読みました。
「リアル」に比べて、若いし、「友情・努力・勝利」なわけですが、とにかくパワーのあるマンガです。だって、読んでいると「バスケしてえええええ!」(オトコ言葉)な気持ちになるんですもの。
個人的なことを言えば、私は中学・高校と、バレーボール部だったんです。だから、学校行事の球技大会では、バレーには出場できなくて。でも、運動が比較的得意だった私は(当時比)、バスケットの選手に選ばれて、球技大会に出場しました。
じつは肉弾戦が得意ではなく(だからバレーのように陣地の決まっているものが得意)、バスケはちょっと、コワイと思っていましたし、背もそんなに高いわけではないから、いわゆるスタメンにはなれず、ベンチだったのですが、試合の後半に出場し、ロングシュートを決めるというタイプでした。
話をマンガにもどしまして。この「スラムダンク」、もちろん、花道という主人公はいるのですが、若干、集団劇的要素があります。そういう部分も当時、新しかったと思います。
今年、とある機会があり、今の大学生たちと話すことがありました。彼らにとっては、「スラムダンク」は、バイブルだったようです。
最近のマンガは、ファンタジー志向がありますが、昔のように、スポーツもので、感動したいですね。

スラムダンク 完全版 全24巻セット Book スラムダンク 完全版 全24巻セット

著者:井上 雄彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

24巻もある、と思いますが、あっという間の24巻です。
ああっ! バスケしてええええっ!

|

« 掃除機に命名したい! | トップページ | スカパラが好きっ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/5943489

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながらの「スラムダンク」:

« 掃除機に命名したい! | トップページ | スカパラが好きっ! »