« 俊輔! | トップページ | 近況 »

浅田真央と安藤美姫

サッカー話に続いて、フィギュアスケート話。この時期、シンクロもあるんだな。
さて、真央ちゃん。かわいい~~~~~~。おそらく、全国の子供たちからおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんな真央ちゃんが好きだと思います。あの童顔、まさに、「日本国民の孫」。私は子供はおろか孫なんているわけじゃないけれど、「きっと、孫ってこんなふうにかわいいんだろうな~」と思えます(笑)。
選手としては、やはり手足のバランスがキレイ。「かわいい」という魅力をいかした振り付けもなかなかです。今16歳。これから女性として体が丸くなっていくのをどう乗り越えるかでしょうか。
一方のミキティ。痩せてきれいになったよね。以前のようなダイナミックさにはかけるけれど、「ちょっと悲壮な感じ」に、思わず応援したくなってしまいます。ミキティといえば、コーチを変えました。ニコライ・モロゾフコーチ。高橋大輔と同じです。あの「つけっ鼻」のようなヤグディンの「仮面の男」や、荒川静香の「トウゥーランドット」の振り付けもあのコーチ。
高橋も安藤も、私の個人的な感想としては「手のさばきがバタバタしている」感じ。スピーディに肩の付け根から手を回すという振りが多いのですが、それがあまり美しくないように思います。手足の短い選手には、そういう、大きな振りがいいのかもしれないですが。

フィギュア(アイスダンス)がすきな私としては、こんなに国民的な人気スポーツになって、ジャニーズのタレントが番組に登場したりするのは、ちょっとビックリです。あとは、外国の選手に、「華」のある人が増えるといいですね。…マリア・アニシナや、キャンデロロのような(笑)。

|

« 俊輔! | トップページ | 近況 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/5808993

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央と安藤美姫:

» ニコライ・モロゾフ [人気のコトバ]
ニコライ・モロゾフ プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 21:08

» 安藤美姫、世界チャンピオンに成る [テニスそしてスキー]
最終滑走者で登場したSP2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は、4回転ジャンプを 3回転に変更して、全てのジャンプをノーミスにまとめ、フリー2位ながら総合で1位 となり、初の世界チャンピオンに輝いた。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 23:50

» ミラクル真央、次の大技は3回転半−3回転の連続ジャンプ=フィギュア [趣味ってなんぞや]
“ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽しませた。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 16:19

» 浅田真央ちゃん「ノーミスして・・」? [暮らしと美容☆キレイの扉を開くとっておきの情報]
ミキティ復活おめでとう!!こんにちは。じゅりあです。今日は美容とは関係ない話なんですが、ちょっと気になっていること。浅田真央ちゃんがインタビューで答える時いつも「ノーミスしてぇ、○○○○○。」っていいますよね。ノーミスって「ミスをしない」こ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 02:40

» 浅田真央動画番外編 安藤美姫 後日特番に出演~荒川静香と共に演技を振り返る [浅田真央をめでる会]
ミキティの動画3つも紹介しちゃいますけど、まあしょうがない金メダルだから(笑)。金と銀の違いはすごいものがあるv・・・って、誰が言ったんでしたか、そんなことはどうでもいいですが、やっぱり金メダル取れば、誰でもこうして呼ばれるのさ。これは特集番組からの抜...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 05:07

» 浅田真央 動画 [13] 浅田真央をフィーチャーしたフィギュアスケート解説 [浅田真央 動画広場]
ちょっと古いやつですが、こういうのもいいでしょう。2006年の春、トリノオリンピックを前にした女子フィギュアスケートの解説番組から。僕の尊敬する伊藤みどりさんの昔の演技がちょっと入ってるのがうれしい♪異様な安定感!(笑)「美しさ」ではなく「貫禄」で...... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 14:52

« 俊輔! | トップページ | 近況 »