« 拝啓、華麗なる花よりドラマなやつら | トップページ | 横浜ダービー »

イヤな上司との付き合い方

友人から、「イヤな上司がいて、どうしたらよいものか……」といった相談がありました。
私も会社員ですので、イヤな上司というものは避けられない運命です。上司って選べないもんね。その人のことがイヤでも部下として会社にいるのか、会社をやめるのか、ふたつにひとつの選択ですもの。

私にも、ちょっとイヤだなと思う上司(仮にAさんとします)がいて、その人について、さらに上の上司(Bさんとします)から、いい方法を教えてもらいました。

Bさんいわく「マリコ、Aさんのことは“人間が1回目”と思えばいいんだよ」。
ん? どういう意味?

「輪廻転生というものがあって、過去世がカメだったり虫だったり、いろいろ経験するとしよう。Aの場合は、人間として生まれたのは、きっと初めてなんだよ~。だから、“人間なりたて”。初めて人間になったところだから、人間としての言動や、世間もよくわからないし、常識もわからないんだな。ほ~ら、そう思うとラクだろ??」

そっか!! Aさんは、人間になったの、初めてなんだ!! そう思うと確かに、同情すらしてしまいます(笑)。Aさんがわがまま言っていても、「ああ、この人、人間が一回目だから、まあ、無理ないな……」と思えば、かなりラク。

さあ、あなたも明日から! イヤな上司には心に中で呪文をとなえよう。「この人、人間が1回目」。

|

« 拝啓、華麗なる花よりドラマなやつら | トップページ | 横浜ダービー »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/5604789

この記事へのトラックバック一覧です: イヤな上司との付き合い方:

« 拝啓、華麗なる花よりドラマなやつら | トップページ | 横浜ダービー »