« ザ・ロック様が主演の映画「Gridiron Gang」 | トップページ | 柳沢伯夫厚生労働相の発言 »

うまうま! 自宅で鍋、外食で火鍋

寒い季節はやっぱり鍋♪ 私は季節を問わず、ひとりごはんのときにも、よく鍋をつくります。私のマンションの1Fにはピーコックというスーパーがあり、ここは土曜日はポイント5倍。土曜日にまとめてお買い物することが多いです。昨日もいっぱい野菜を買いまして。この週末は、ず~~っと鍋です。(ダイエット目的もあります、ははは)

野菜をいっぱい食べられるし、準備も簡単! チゲ鍋も豆乳鍋、水炊きもおいしい。どんどん、ありあわせのものを入れますが、白菜だけでなく、レタスを入れるのも好きです(今の時期はちょっと高価だよね)。キノコ類はたくさん! 鶏肉はバーミックスで自分でミンチしてニンニクと混ぜて肉団子にして入れると、すっごくおいしいです。

薬味も大事。ポンズなどのタレには柚子こしょうや、黒七味を入れるとさらにうまいっす。

ちなみに、今、外食でも鍋にハマッていて。香港などに旅行にいったことのある人はよく知っていると思いますが「火鍋」。鍋の中央に仕切りがあって、2色の出汁に好みの具を入れていただきます。おすすめがこの店。西麻布にある中華料理店です。

真不同という店です。某フードコーディネーターのおすすめです。ちょっと、お値段的にも気取っていますが(笑)、味はおいしいし、量もたっぷり。スープはトマト湯・豆乳湯・上湯・麻辣湯・沙茶湯・薬膳湯の中から、ふたつを選びます。私は2回この店に行きましたが、2回とも、トマト湯と麻辣湯を選んじゃいました。トマト湯のほうは、ベースは鶏だしでトマトの酸味がほんのり効いて、さわやか~。麻辣湯は、辛いんですけど、その辛さがじんわりと体をあたためます。具も多いので、いつも最後の麺は食べ切れません…。店でいちばんの人気のスープはトマト湯だそうで。うちでもマネしてみようっと。

|

« ザ・ロック様が主演の映画「Gridiron Gang」 | トップページ | 柳沢伯夫厚生労働相の発言 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/5202580

この記事へのトラックバック一覧です: うまうま! 自宅で鍋、外食で火鍋:

« ザ・ロック様が主演の映画「Gridiron Gang」 | トップページ | 柳沢伯夫厚生労働相の発言 »