« 掃除機ロボット ルンバ | トップページ | KAT-TUN年間1位ですが、赤西あってこそ »

某大学の広告に、もの申す!

地下鉄、JRなどの車両内の壁には、いろんなポスター広告があります。こういうものって俗に「交通広告」と呼ばれているものです。セット売りの広告もあれば、「銀座線の乗っているだろうOLさんにアピールしたい」といった場合、銀座線指名の広告もあるでしょう。

東武線と田園都市線が乗り入れている「半蔵門線」。その中で、私が個人的に「納得がいかない」ポスターがあります。某K大学のポスターです。どんな学科があるかとか、どんなキャンパスがあるのかなどの広告ポスターなんですけどね、そこに登場するモデルの様子が、ナゾなんです。ふつうはね、「講義を受けている」とか「キャンパスで友達たちと語っている」とか「サークルで楽しそうにしてる」という絵柄だと思うんですよ。だって、大学ってそういうところでしょ?

ところが! そのK大学のポスターの絵柄は、「男子学生が独りで窓辺で、ケータイメールを打っている(見てる)」。なんじゃ、そら?? 大学と、または大学生活と、どんな関係があるのでしょうか? 親のお金で大学にきていて(まあ、とことん勉強しろとまでは言わないけれど)、せめて、友人とコミュニケーションしろよ~~~。大学生のときにしかできない、勉強とか、遊びとか、いろいろあんだろうよ~。 もちろん、実際には、「ひとりで窓辺でケータイメールしている大学生」はいるだろうけれど、「大学へ行こう!」なポスターが、それじゃあ、ねえ…。

皆さんも、社内のポスター、ちょっと見回して、探してみてください。「あ、この大学のことだな!」と発見できるかもよん。

|

« 掃除機ロボット ルンバ | トップページ | KAT-TUN年間1位ですが、赤西あってこそ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/4689963

この記事へのトラックバック一覧です: 某大学の広告に、もの申す!:

« 掃除機ロボット ルンバ | トップページ | KAT-TUN年間1位ですが、赤西あってこそ »