« iPodはどれ選ぶ? モバイルPCはどれを買う? | トップページ | 中華街 おすすめの店は? »

働きマン

「働きマン」という安野モヨ子のマンガ、知ってますか? 主人公の女性は週刊誌の記者。本当に忙しくて、女性であることを忘れてしまうほどだったりして。あ~、なんかわかるよね、仕事いっぱいしていると、「男スイッチ」入っちゃって。ていうか、そのほうが実際、仕事しやすかったりするし。でも、そうやって夢中で仕事しているときって、妙なアドレナリンがでていて、なんだか快感だったりもする。

働きマン 3 (3) 働きマン 3 (3)

著者:安野 モヨコ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、この最新刊、かなり身につまされるところがありました。後輩から借りて読んだので細かいセリフ等は忘れちゃっているんだけど、設定だけ書きますね。

主人公の女性と、そのカレシの距離感。彼女いわく「めったに会えないから、そんなときにはグチを言わないようにしようとしてきた。めったに会えないから、出来事を最初から説明するのがだんだんメンドウになって、そのうち会話がなくなっていきた」。みたいなセリフがあったのです。

あ~、わかる~~。ホント、めったに会えないと、そういう貴重な時間をケンカに使いたくないから、できるだけグチや不満を言わない。そうするとさ、だんだんホンネをいえなくなっちゃうんだよね。ガマンしちゃうというか。おたがいに「お客さん」の距離。
めったに会えないと、ちょっとした出来事や、会社での面白かった話、悩み、人間関係を話せないし、だんだん話さなくなる。しょっちゅう話をしていると、「そういえば、例の上司のその後の話なんだけどね~…」なんてことをいえるけど、めったに会えないでいると、そもそも、その上司の説明からしなくちゃいけなくなるから、もう、メンドウになっちゃうよね。貴重なデートを、上司の説明で終わらせたくないし。でも、そうすると、「最近どう? 忙しい?」「うん、相変わらず…」。。。。。以上。。。

そういう悩みって、きっと、みんなあるんだろうな。

|

« iPodはどれ選ぶ? モバイルPCはどれを買う? | トップページ | 中華街 おすすめの店は? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「働きマン」、どこかで取り上げてて知ってはいましたが読んだことはないんです。でもナルホドと思いました。ありますよねー。会えないと自然に話せなくなってくることって。。

でもなんの問題もなく順調に会えてなきゃもうダメになるっていうのも寂しいですよね。どうすればいいのか考えたら、結局くだらないかなと思っても気になってること&本音の気持ちをどんどん話しつつ、相手の空気も読む、、と、この辺かしら??

私も結構思い当たることがあるので、ちょっと参考になりました。

投稿: ともりん | 2006年11月 4日 (土) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/4051482

この記事へのトラックバック一覧です: 働きマン:

« iPodはどれ選ぶ? モバイルPCはどれを買う? | トップページ | 中華街 おすすめの店は? »