« 新潟遠征! その2 マリノスの選手と遭遇編 | トップページ | 中村憲剛 »

ビクラムヨガにいってみた

近所にビクラムヨガのスタジオができたので、先日、行ってきました。取材でもいろんなヨガスタジオを知っていますが、体験するのは初めて。実は、DVDを買って、自宅でちょろっとトライしてみたこともあるんですけどね。

そのビクラムヨガとは、ハタ・ヨガのひとつで、26ポーズを2セットずつ行うもの。それだけ聞くと簡単そうでしょ? でもね、環境が違うのよ。室温40℃、湿度55パーセント。そのなかで90分。ヨガのポーズより、その環境のほうが、どうかと思うよ。

レッスンはひとつのコースのみ。初級、上級関係なく、自分のできる範囲で行います。最初はね、ラクだと思ったのよ。「鼻呼吸しながらストレッチ」みたいなものかと。でも。最初の4ポーズが終わった時点で、かなりの汗だく。もともとあまり汗をかきにくい体質の私がこのザマですもの。けっこう、ハアハアと息もあがります。

立ちポーズが終わると、次がバランス。あらら、私ってば上手く片足で立てないよ。フラフラする~。次は寝てのヨガ。寝ればラクってもんじゃあ、ない。背筋・腹筋をよくつかいます。26通りのポーズが終わったときには、スタジオに持ち込んだ1リットルの水、すべて飲み干してましたからね、私。岩盤浴なんて、メじゃないよ~。あんなに汗をかいたのは、おそらく小学生のとき以来でしょう(笑)。

あまり柔軟なほうではない私、できるポーズとできないポーズがありました。後ろに反るのはなんとかなるけど、ホントに前に曲がらない! あと、バランスがニガテです。足腰が弱いな、と思いました。上半身の肉を支えられません(涙)。

終わると気分爽快! と、言いたいところなんですが、その「暑&熱」が、まだまだ続くわけで。ほかの人は、もう顔色が落ち着いているのですが、私はいつまでも赤く、茹で上がったまま! うまく放熱できない体質だしな。カッコわるぅ~。

翌日、来ましたよ、筋肉痛。さらに翌々日、まだまだ筋肉痛。でも、なんだか肌の調子がよいみたい。ボディそのものはたった1回では引き締まらないけれど、なんだか、皮膚はちょっと弾力があるかな。あと、ムクミもとれたのかも。

チケット制なので、気楽にマイペースで行けそうです。また行こうっと! 筋肉痛が治ったらね(笑)。

|

« 新潟遠征! その2 マリノスの選手と遭遇編 | トップページ | 中村憲剛 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/3764574

この記事へのトラックバック一覧です: ビクラムヨガにいってみた:

» 腹筋ダイエット情報 [ダイエットナビゲーション]
腹筋をお腹を引き締めダイエットに効果的な運動ですが、やり方を一歩間違えると体を壊しかねない運動です。ですから腹筋の正しいやり方を身に付けましょう! [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 09:04

» ビクラムヨガ続報4 & ダイエット日記Ⅳ [FX会社 女性スタッフだけのガールズブログ カオルトレンド]
秋は行楽のシーズンということで、 車でお出かけになる方も多い季節ですね♪ 今週の... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 17:25

» 名古屋のビクラムヨガ体験してきました [名古屋+ヨガ=LOHASなNaYOGA]
世界最大のヨガチェーン『ビクラムヨガ(BIKRAM YOGA)』が名古屋にもオープンしたので行ってきました。 『ビクラムヨガ(BIKRAM YOGA)』のスタジオが入っているのは話題のIN THE R [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 11:29

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 17:55

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!]
元ファッションモデル:早乙女唯さんの監修の元、モデルが日常的に行っているダイエット法を初公開しました。私もこのメソッドを実践していますが、正直、驚いています。ダイエットって、こんなに簡単だったんだって!運動なし、食事制限なしの信カられないような、しかも実績充分のダイエット法を是非、お試し下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 18:50

« 新潟遠征! その2 マリノスの選手と遭遇編 | トップページ | 中村憲剛 »