« 薔薇にうっとり | トップページ | アジアユース がんばれマイク! »

安藤美姫 スケート・アメリカ

私のフィギュアスケート好きはもうご存知かと思います。今シーズンもグランプリシリーズが始まり、早速楽しんでいます。まずは日本の選手。織田選手は以前のよさをそのままキープ、技術がありつつも、楽しい滑りを披露して見事に1位でした。

今日は女子を見ているところです。浅田真央ちゃんのフリーは、残念。彼女はいつも、「技術は軽く、演技は優雅」だったので、結構好きだったのですが。以前の安藤美姫もそうでしたが、16歳くらいって、ちょうど女性の体つきも大きく変わるときなので、なんとなく演技が安定しないんですよね。でも、真央ちゃんは、上半身がとても柔らかいので、見ていて、うっとりできます。あとはパワーをつけてほしいです。

さて、本題。安藤選手です。ロシアのコーチについてから、彼女の演技はグンとよくなりました。もともとの持ち味であるダイナミックさを生かした演技が、とても安定していて、よかったと思います。私自身はあまり好みではないけれど、パワーウーマンの滑りになったな、と。

フィギュアの得点の計算は複雑で、フィギュア好きの私でもよくわからないことがいっぱいあります。でも、演技の後半における大技は高いポイントがでるし、優雅な美しさよりもハードで確実な技術のほうが得点が高いもの、ということはしっています。だから今回の安藤の演技とか、アメリカの選手たちの滑りは「体操」みたいで、好きではないけれど、得点は高いんだよね。

まあ、まだシーズンは始まったばかり。見続けていきたいと思います。

|

« 薔薇にうっとり | トップページ | アジアユース がんばれマイク! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/3998503

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫 スケート・アメリカ:

» 安藤美姫 [旬太郎]
安藤美姫 ちゃん、おめでと!安藤美姫 関連ブログど〜んと紹介でお祝いだ!各ブログにも足を運んでよ〜! [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 21:08

» ミキティ復活の初V! [しっとう?岩田亜矢那]
流出写真騒動なんかもあって心配していたが まだまだ、小娘なんかには負けねえぜ! って我等がミキティ、安藤美姫もまだ18だけどね。 GPシリーズ初優勝ってのは少々意外であったが これで出場GPの組み合わせからも、残るのがちょっと難しいかな〜? と懸念されていたGPファイナルにもぐっと近づいた。 やっぱりミキティには笑顔が良く似合うよ! でもあの鼻を啜る癖は早く直せ! 全くもってオメデタイ、GPシ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 21:56

» 安藤が逆転でGP初優勝 [スポーツ瓦版]
フィギュアスケートのGPシリーズ第1戦がアメリカで行われ 安藤美姫がフリー演技で浅田真央を逆転しGP初優勝した ショートプログラムで浅田真央が首位で安藤美姫が2位だった 安藤美姫と浅田真央はライバル関係でオリンピック行きそうだ         ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 09:33

» フィギュアスケート・グランプリシリーズ・世界一決定戦2006 第1戦アメリカ大会 [http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf]
フィギュアスケート・グランプリシリーズ・世界一決定戦2006 第1戦アメリカ大会情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 18:03

» 安藤美姫 ダイエット 口コミ [ダイエット リンク集]
安藤美姫 HPより 出身 : 愛知県名古屋市 所属 : トヨタ自動車/中京大 身... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 11:58

» フィギアスケート日本勢が表彰台独占 [今、話題のキーワード]
表彰台独占 男子 NHK杯 女子 フィギュアスケート 浅田真央 2位 男女 日本勢 3位 すごい 高橋 独占 日本 日本人 ファイナル 初優勝 表彰台 織田 第6戦 演技 GP NHK杯フィギュア 1位 ビッグハット フィギュア 3日 長野 フリー 凄い トリノ五輪8位 関大 中野友加里 フィギュアNHK杯 合計247.93点 続き 日本人選手 フィギュアスケートNHK杯... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 07:57

« 薔薇にうっとり | トップページ | アジアユース がんばれマイク! »