« インプレスのシートマスク! | トップページ | 初めていってみたホストクラブ »

編集者の一日

たまには「日記」ふうに、一日を時間軸で追ってみようと思います。
9時半起床。すみません、いきなり(笑)。(昨日は前の雑誌のときの先輩と一緒に焼肉に行って、その後ワインバーへ。別の友達なんかも呼び出して、結構遅い時間に帰宅。就寝がおそらく3時ころでした)

11時すぎに出社。雨も降っていることだし、お昼の時間はなさそうなので、出社途中にサブウェイでサンドウィッチを買っていく。デスクでメールチェック。かなり入っていて、返事も順番に書かないと。私の相方が海外出張中なので、彼女の分まで仕事がまわってきてる。今、うちのエディターたちが入稿するもの(かなり締め切りをすぎている!)をチェックする作業、みんなの初校を読む作業、みんなの色校を終える作業が、なぜか同時進行中。というわけで、朝(おいおい、昼だよ)から、読むものがいっぱいです。

14時すぎくらいから、デザイナー進行割り振りを始める。次号のみんなの撮影日、レイアウト入れ日、入稿日を管理する作業です。デザイナー9人に次号のテーマをどのようにわるあてるかを考えます。スケジュールやページ数、得意&不得意などを考慮するので、けっこう集中しなくちゃならないです。

16時から、部数下打ち合わせ会議。12月号、1月号の販売部数を考える会議です。私の仕事は、役員、部長、次長、編集長、販売担当の前で、12月号と1月号の「ウリのテーマ」を説明すること。この下打ち合わせをもって、明日の部数会議に臨むわけです。

会議が終わり次第、某デパートへ。といっても買い物じゃないです。打ち合わせです。今度デパートの小冊子をタイアップとして制作するので、その打ち合わせ。担当者はほかにもいますが、大掛かりな企画なので、私も打ち合わせに参加。広告部の担当者のほか、広告代理店の人、百貨店宣伝部、百貨店バイヤーと打ち合わせ。取り上げる製品の説明を聞いたり、ページを確定したり、写真の撮り方を打ち合わせしたり、入稿のスケジュールなどを決めます。今日はそんなところで、現地で仕事終了。帰宅。

でも、今日はヒマなほうかも(いや、ヒマというわけではないんですけどね)。あまり外出もなく、手帳に書いておかなければならなかった、時間の決まっていた仕事は、部数下打ち合わせだけだったし。忙しいときは、ホントに30分きざみで、アポが入ります。ちなみに明日は10時からさきほどのデパート打ち合わせ開始。明後日がホントに忙しくて、手帳にはもう6件のアポイントが書き込まれています。大丈夫かな…。

|

« インプレスのシートマスク! | トップページ | 初めていってみたホストクラブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/3606197

この記事へのトラックバック一覧です: 編集者の一日:

« インプレスのシートマスク! | トップページ | 初めていってみたホストクラブ »