« 奥田英朗「ガール」ほか、おすすめ本 | トップページ | オシムジャパンの初黒星 »

ナビスコ杯、フェアプレーとは!?

昨日のナビスコ杯準決勝、鹿島対横浜。テレビ中継がフジ739しかなかったので、オンタイムで見た人は少ないかと思います。かくいう私も、そう。

鹿島のフェルナンドの得点は、ウチの吉田が後頭部を激しく打ち、倒れている間のことでした。主審は岡田。負傷による中断はなく、ホイッスルは吹かれていなかったそうです。試合終了後の水沼監督は、「フェアプレーという精神から考えて、残念」という言い方で抗議の気持ちを表すと、鹿島のアウトゥオリ監督は「その考え方は幼く、世界水準ではない」と反論しました。

私の書き方だと、感情が入ってしまうので(笑)、参考までに、記事をいくつか。
サンスポニッカンスポニチ

たまたま今日の朝日新聞のコラムで、野球の野村監督が現役時代、よく、相手選手を「口撃」して動揺させていた話が出ていました。相手の選手に「フォームかわったな」などとつぶやくと、相手は集中を欠き、プレーが乱れることもあったのだそうです。コレも確かに、ルール違反ではないけれど、「策」といえるのでしょうか? 同様のたとえで、、ゴジラ松井が高校野球で、5回のバッターボックス、すべて、敬遠された話がでていました。

ルール上か、精神か。どっちが正しいという結論はでないし、それぞれの監督は選手を肯定するしかないわけだし。こういうことって、ひとつの試合で急にそうなるものではないと思うのです。ウチはふだんの練習から、アタマを負傷したらゲームをとめているでしょう。鹿島は「そういうときはチャンス」と教えているかもしれません。鹿島の今までのゲームをみていて、そういうことはいくつかあったじゃないですか。相手が倒れているときにシュートを打つのは、鹿島ではよくあることです。Jリーグを見ている人はよく知っているでしょう。これはもう、「常識」の違いですし、「習慣」や「良識」の見地が違うのです。

オシムっぽく(注 実際にオシムが言ったのではなく、それふうに創作して)言ってみるならば「自分の国が悪いと思って戦争している国は、ない」。

仕方はないが、ルール上、岡田審判が笛を吹いていない以上、「セルフジャッジ」を優先してしまったことでもあります。岡田のヤロ~~!

私はもしこれで吉田の負傷が命にかかわることだった、許せないと思う。でも、こういう失点後だからこそ、ウチも得点しなければならなかったと思います。
次回は必勝です!

ネット上ではあまりコメントがでていませんでしたが、朝日新聞にでていた松田のコメントが、私の気持ちとまったく一緒です。
「まだ負けたわけじゃない。(次はホームで)フェアプレーで勝ちたい」。

と、ここまで書いたところで、ネット上の彼のコメントを発見!
「汚いチームには絶対負けたくない」(スポーツ報知
あらら、結構、感情的でヤンチャな発言でした(笑)。でも、そういうところ、好きよ!

※リンクした新聞記事は、日付変更によって、消えてしまう場合もありますので、ご了承ください。

|

« 奥田英朗「ガール」ほか、おすすめ本 | トップページ | オシムジャパンの初黒星 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「マリノス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。
確かにルール上は全く問題ないのですが、岡田主審があそこで試合を止めたとしても、誰も文句は言わなかったでしょう。なにしろ、頭部から出血しているんですから。フェアプレーかどうかという問題じゃない気がします。人間としてどうよ、という感じ。

吉田選手が、「汚いチームには絶対負けたくない」と言っていたんですか。そういえば、レッズの長谷部選手は、「優勝に値するチームじゃない」と言っていました(笑)。すっかり、そういう印象なんですね。アントラーズ。

投稿: no3 | 2006年9月 3日 (日) 10:12

こちらこそ、TB、コメントありがとうございました。
私はもともとブログがニガテで(笑)、TBやコメントをあまりしないほうなのですが、こういう「賛否両論」的なものほど、ブログが面白いなあと思い、そちらにもTBさせていただきました。
ちなみに「汚い…」発言は松田です(笑)。

投稿: マリコ | 2006年9月 3日 (日) 10:32

ネットをみていると、久保&松田にはプレーを切るチャンスがあったとあるんですが、どうだったんでしょうか?

もし、松田にもプレーを切るチャンスがあって、それを実行しなかったのに鹿島がプレーを切らなかったことを汚いと言っていたのであれば・・・松田最低って思うんですけど。

投稿: けんちゃん汁 | 2006年9月 6日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/3301627

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコ杯、フェアプレーとは!?:

» とりあえず、見てみた。ナビスコ・鹿島vsマリノス [しもべ日記]
準決勝だというのに、ガラガラの鹿島スタジアム。バックスタンドは空席が目立つし、2 [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 09:59

« 奥田英朗「ガール」ほか、おすすめ本 | トップページ | オシムジャパンの初黒星 »