« ナビスコ杯、フェアプレーとは!? | トップページ | へんなブログにはTBはしません »

オシムジャパンの初黒星

昨夜(今朝)は、結局、深夜もずっとおきていて2時からのサウジ戦を見ました。ソファに横になっていたせいか、途中で何度か気を失っていたようです。
前半の印象は「スタメンは、“ほぼレッズ”だな」。後半の印象は「選手交代で“ほぼ元ジェフだな」。(実際はそんなことないのですけどね、印象です、印象。出ている選手の」。

代表を見るよりも、前半、目が奪われたのは「うわ~、サウジ代表のパスワーク、いいなあ」でした。こう、肉食動物が集団で狩りをしているような、無言なのにチームワークがとれていて。熟したチームなんでしょうね。

比べて若い、オシムジャパン。走るけど、考えてない。ムダな走りは大切だけれど、走ったのにムダだった、っていうのはうれしくないよね。かえってガックリと疲れるものです。徒労ほどつらいことはないものです。

ジーコジャパンには、そもそもコンセンサスがありませんでした。オシムジャパンは、走るというコンセンサスはできているけれど、やっぱりゲームを組みたてるということに関してはまだまだコンセンサスが足りなさそうです。ゆる~~い、国際親善試合で勝つのは簡単かもしれないけれど、本物のコンセンサスは、実践でつくっていくしかないでしょうね。

|

« ナビスコ杯、フェアプレーとは!? | トップページ | へんなブログにはTBはしません »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105589/3322721

この記事へのトラックバック一覧です: オシムジャパンの初黒星:

« ナビスコ杯、フェアプレーとは!? | トップページ | へんなブログにはTBはしません »